Q&A

当校の入学試験(転入・編入含む)は面接と作文のみとなっています。また、入学の受け入れは、随時行っています。その他にも皆様から頂いたご質問の中から、代表的なものにお答えいたします。

質問をすると回答が表示されます。

制服はありますか。
制服はありません。生徒たちは私服で登校しています。
登校時間は何時ですか。
1限の授業がある場合は、9時までに登校します。履修状況によっては、午後から登校する場合もあります。
生徒の男女比はどれくらいですか。
年度により多少の変動はありますが、例年だいたい男:女=4:6の割合に落ち着きます。
体育の授業では何をやりますか。
学校からも見える歩いてすぐのところにある体育館で、球技や軽運動などの運動を行います。
学校行事はありますか。
特別教育活動として校外学習に参加してもらいます。それ以外では特にありません。
大学付属ということで、第一薬科大学に多くの生徒が進学するのですか。
系列の薬学部に進学しやすいですが、多くの生徒たちはそれぞれが希望する進学先に進んでいます。
薬科大学の付属ということで薬学に関係する化学や生物を多く履修するのですか。
当校は普通科です。特に、理系科目に特化しているわけではありませんので、それぞれの希望進路に合わせて履修登録を行い、学習を進めることができます。
レポートのわからないところはどうすればいいのか。
スクーリング以外の日にも学校で学習することができます。数学が苦手な生徒が、授業がない日に学校に登校して、基礎から個別に教わっている姿などよく見かけます。
卒業後はどのような進路に進んでいますか。
一番多い進路先は現在のところ大学進学です。次に専門学校、そして就職となっています。
進路指導はどのように行っていますか。
生徒一人ひとりに対して個別に対応しています。まずは生徒と進路面談を行い、必要であれば保護者の方も同席しての三者面談を実施します。生徒一人ひとりの個性を尊重し、それぞれに適した進路を提案しています。
学費はどれくらいですか。
就学支援金を受給できる場合、25単位履修するとおよそ6万円になります。都道府県によってはさらに減額される場合がありますので、詳しい金額については、渋谷キャンパスに直接お問い合わせください。