よくある質問

アイコン
よくある質問

学校を選ぶに当たって分からないことはいっぱいあると思います。
ここでは、皆様から頂いたご質問の中から、全般的なものにお答えします。

Q1.広域通信制課程はどんなしくみですか?

A.毎日通学する必要はなく、自分の計画で勉強できます。

Q2.入学の条件はありますか?

A.中学校を卒業していれば、書類選考と面接試験だけで入学できます。

Q3.卒業証書は全日制と違いますか?

A.第一薬科大学付属高校は、全日制と全く同じで普通科卒業となります。

Q4.退学届を出していませんが現在高校に通っていません。転入学は出来ますか?

A.高校に在籍していれば転入学は可能です。現在籍のある高校に相談してください。

Q5.前の学校で修得した単位は認めてもらえますか?

A.前籍校で修得した単位は、原則としてLHR・宗教等以外は修得単位として認めます。
工業・商業・農業等の専門教科についても20単位まで認めます。

Q6.入学試験はありますか?

A.面接試験のみです。

Q7.高卒認定試験の合格科目は、卒業単位として認められますか?

A.認められます。高卒認定(旧大検)で合格した科目を20単位まで認めます。

Q8.現在高校3年生ですが、単位不足で今年度卒業出来ません。
転入学しても1年間の在籍が必要ですか?

A.現在修得している単位数や科目よっては、半期の卒業(来年度の9月)が可能です。

Q9.授業料はどの様になっていますか?

A.入学時には、入学手続時に納入します。在校生の場合は各学期初めの単位登録日に一括納入します。

Q10.特別活動には何があるのですか?

A.パラマ塾(福岡)や学校行事、校外学習等があります。
また夏休み・冬休み等を利用して学校推薦の映画・博物館鑑賞を行いレポートを提出合格することにより当該時間を認定いたします。

Q11.卒業後、大学・短大・専門学校・就職はどのようになっていますか?

A.生徒の個性を重視した進路指導を行っております。


本校の入学試験についてご不明な点も多いことと思います。
お問い合わせの多い質問の中から、入試関連の代表的なものにお答えします。

Q1.出願に必要な書類は何ですか?

A.「願書」「調査書」「パラマカード 一般入試用(福岡キャンパス)」の3点です。
願書はダウンロード、印刷したものをご利用ください。
調査書は各学校の様式をご利用ください。

Q2.出願にはオープンキャンパス参加やパラマ修了証が必要ですか?

A.オープンキャンパス参加は不要です。パラマ修了証も必要ありません。
パラマ修了証をお持ちの場合、パラマカードに添付し1ページ分として利用できます。

Q3.受験の際の服装は、制服ですか?

A.受験時の服装は、私服で構いません。

Q4.受験票は提出しますか?

A.提出の必要はありません。
受験当日にご持参ください。

Q5.自宅にプリンタが無くても出願できますか?

A.出願できます。コンビニ印刷などをご利用ください。
コンビニ印刷ガイド ※miraicompassのページに接続します。

Q6.ID登録でメールが届かないのはなぜですか?

A.登録されたメールアドレスをご確認ください。迷惑メールボックスに受信されることもあります。また、キャリアメールのフィルタリングなどが有効の場合は、受信設定でmiraicompassドメインの受信許可をお願いいたします。

以下を確認してください
・「@e-shiharai.net」からのメール受信
・URL付きメールの受信許可
各キャリアのメール受信設定方法は、以下リンクからご確認ください。
docomo
au
SoftBank

miraicompassのドメイン:e-shiharai.net

Q7.合格発表・結果通知はどのようにされるのでしょうか?

A.3月卒業予定生徒については、各中学校へ結果をお知らせいたします。
転編入生徒及び過年度生徒については、原則、ご自宅へ郵送いたします。

戻る